ひとりミュージカル三鷹
昨日は一人でやっている舞台を観に行きました。一人何役もやっての舞台、飽きさせない工夫頑張っているなと感心してしまいました。奥さんもスタッフの一人として何役も裏方の仕事をしていました。一生懸命に頑張っている姿から元気をいただきました。ありがとうございました!三鷹駅徒歩1分でいい劇場でした。
ひとりミュージカル三鷹
昨日は一人でやっている舞台を観に行きました。一人何役もやっての舞台、飽きさせない工夫頑張っているなと感心してしまいました。奥さんもスタッフの一人として何役も裏方の仕事をしていました。一生懸命に頑張っている姿から元気をいただきました。ありがとうございました!三鷹駅徒歩1分でいい劇場でした。
秩父の地蔵寺に供養
毎月定例として秩父の地蔵寺に供養に行っています。私のご先祖様や親戚や身内の方々の供養をして、3年以上経っています。いくたびに気づきがあります。中でも毎月お経の後の法話がとても勉強になります。
本日は将棋の加藤一二三九段名人の逝去のお話でした。私はネットで知っただけですが、強矢副住職の法話を聞いて、頑固さのエピソードを知り興味を持ちました。ありがとうございました。
昨日作家の船瀬俊介先生から電話がありました。内容は極秘ですが、20分くらいはなして、次回関係者を連れて会うことになりました。ありがたいですね。船瀬先生のおかげで、体調も良好ですし、世の中がどのように変化していくのかを知ることができました。今後ともお付き合いさせていただきたいです。

このように私物などない。本来人間は人は何も持っていない。
ものを捨てた時に幸福になる。
ものはただありのままにある
不足不満はものにあるのではなく、人の心にある。
本当は人間は、物を得て幸福なのではなくて、これを捨てた時、幸福である。
いや捨てて何をもたぬのが、人の自然であり、本当の有り様でありその本性である
かえって持てば面倒である、悩まされる。
持たずにではなくて、持つがために命を縮め、ついにこれを失う

・収入を増やす、 支出を減らす、資産を上手に運用する
・ 支出を減らすには倹約を心がければいい
・ 総資本=人的資本+金融資本
・ 金融資本=金融資産+不動産+年金資産+相続財産等
・ 私たちは金融資本の運用よりも先に、人的資本の運用を真剣に考えなければならない
・ 人的資本への投資によって運用利回りを上げる
・ 人的資本の運用期間をできるだけ長くする
・ ドルコスト平均法は、いたって簡単だ株価にかかわらず定期的に一定額のインデックスファンドを購入すればよい
・ 資産三分法による正しい運用、 株式、債券、リート

・私は日本の伝統的な身体文化は、腰と肚が充実しその上にまっすぐに伸びた背筋が載っているであることだと思います
・ 身体を思いっきり使った遊びの良さは、自分の力加減がわかる、と言う点にもあります
・ 足の裏はとても大事で末端の部分の感覚がしっかりすると、全身をトータルなものとして実感しやすくなります
・おんぶは、背中に身を預ける安心感があります
・ 私は何か行き詰まったことがあると、とにかく子供と一緒に散歩をします
・ 良い姿勢とは、効率が良く持続できる姿勢である
与えること
イブニングセミナーとモーニングセミナーにて株式会社ティアの冨安徳久社長の講話は素晴らしかった。お話の中で何回も出てきた言葉に「与えること」がありました。自分事として考えました。
私が「与えること」とはなんだろうと考えると、いろいろと頭に浮かぶので、一旦横において、私の持っているものはなんだろうと考えるわけです。仕事のことが一番わかりやすいので不動産の知識や情報、人と人を結びつけることかなと思うわけです
今までの人生を考えると与えることより、もらったものの方が頭に浮かびます。
私の人生はたくさんの人からもらったものが多く、これからはお返しする人生を歩んで行きたいです。いつかそれが与えることにかわり、目の前の人を喜ばすこと、役に立つことだと思っています。

はじめての神道と仏教/渋谷申博/ワン・パブリッシング
・ 病気や老い、死といった避けられない苦しみがあること
・開祖をもたない神道
・ 仏教の始まりは釈迦の初説法
・ 大乗とは多くのものが乗れる船のことで誰もが救われる教えであることを表しています
・小乗は1人しか乗れない船のことで、上座部仏教を表します
・ 密教の何が秘密かと言うと、教えが難解であるため特別な研鑽を積んだもの以外には理解できないと言う意味
【感想】神道と仏教の違いがわかりスッキリしました。とりわけ両方の始まりを知ると理解できました。ありがとうございました。
朝日記
朝4時前後でいつも起きているので、お風呂に入ってから朝食を作りそして5時前後にパソコンの前に座って色々と作業をしています。
毎日読書をするつもりでホームページにアップしていましたが、続かない時もあります。
なのでその間を埋めるために日記を書こうと思い始めました。
やってみると少しずつ慣れてきたので、自分の表現がうまくできるように少しずつマスターしていきたいと思っています。